ヘッドライトの黄ばみ問題。
避けられない問題ですよね。。。
このページでは、ヘッドライトをどうして黄ばみから保護しなければならないのか、どのように保護方法あるのか、ご紹介しています。
ヘッドライトを「黄ばみ」などの劣化から「保護しなければならない2つ理由」
愛車のヘッドライトを「黄ばみ」や「くすみ」「曇り」などといった劣化から保護しなければならない理由は主に2つあります。
車体が年式以上に古びて見えてしまう
まずは一つ目は「見た目」の問題です。
ヘッドライトが黄ばんでいるだけで、車自体が年式以上に古びて見えてしまいます。
こちらの写真をご覧いただくとわかりますが、ヘッドライトがクリアになるだけで、これだけ印象が変わります。
心なしかボディも輝きが増して見えてしまいます。
車検が通らなくなる
もう一つは「車検」です。
酷い状態になると光量が不足してしまい、車検が通らなくなってしまいます。
見た目は気にしない、という場合でも車検が通らなければ車に乗ることができなくなってしまいます。
こういったことにならないためにも、保護(予防)する必要があるのです。
そもそも、なぜヘッドライトが黄ばんでしまうのか、
こちらのページで詳しく解説しています。
よかったら一緒にご確認ください!
ヘッドライトを保護(予防)する2つの方法
ヘッドライトを黄ばみなどから保護する方法は大別して二通りあります。
それぞれについて詳しくご説明してみたいと思います。
コーティングで保護する
一般的な保護の方法として、まずは「コーティング」での保護です。
ボディなどの塗装面でも一般的でもありますが、ガラスコーティング剤を使用してヘッドライトもコーティングします。
ただ、「コーティング剤」とは言え、様々なものがあり、
ヘッドライトにはヘッドライト用のコーティング剤を使用する必要があります。
ヘッドライトで主に使用されている素材(ポリカーボネート)などに定着してやすく、作られているからです。
保護できる耐久期間は、コーティング剤の種類や保管の環境により異なり、
一般的には半年から1年程度のものがほとんどです。
当社で取り扱っているヘッドライト用のコーティングは2種類あります。
- 1年前後の耐久性の「ヘッドライトコーティング」
- 2年前後の耐久性の「ヘッドライトクリアプラス(高耐久コーティング)」
こちらの料金など詳しくは、こちらでご確認いただけます。
プロテクションフィルムで保護する
そして、もう一つの保護の方法は、「プロテクションフィルム」です。
初めて耳にする方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明します。
「ペイントプロテクションフィルム」や「プロテクションフィルム」と呼ばれ、略称で「PPF」とも呼ばれます。
プロテクションフィルムについて詳しくは、こちらのページで解説しています。
よかったら、一緒にご覧くださいね!
このプロテクションフィルムには黄ばみなどの劣化の原因となる紫外線(UV)を防ぐだけではありません。
フィルムの厚みがあることから、飛び石などの外敵から保護する効果もあるのです。
コーティングの場合、施工してあるかどうかが目で見て判断するのは難しいですよね。
プロテクションフィルムはフィルムがあるため、物理的に目で見て確認することができます。
当社が使用しているプロテクションフィルムの耐久性は5~6年程度、
コーティングより圧倒的に耐久性が高くなります。
UVカット率も93%以上となっています。
当社のプロテクションフィルムの詳細はこちらからご確認いただけます。
そして、ここまで読んでいただいて、コーティングとプロテクションフィルム、どっちがいいの?と思ったあなた!
こちらのページでそれぞれのメリットとデメリットを詳しく解説しています。
一緒にご確認ください!